BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

セックスレス夫婦について

2020/10/13
夫婦の営みってどのくらいが一般的なのか、人にはなかなか聞きずらい問題の1つですよね。
旦那・妻が性欲が強すぎる、逆に性欲がなさすぎるなど夫婦間での価値観のずれが生じると苦痛に変わってきてしまいます。
今回はそんなセックスレス夫婦について詳しく紹介していきたいと思います。
▼セックスレス夫婦とは
新婚だけどセックスレスに近い状態になってる、普段仲はいいんだけどセックスはする雰囲気にならないなど人それぞれです。
原因がなかなか分からず日々悩んでしまう方も多くいるので、とても難しい問題なのです。
▼セックスレス夫婦の原因
早速原因について考えられることをみていきます。
■仕事が忙しく寝る時間が合わない
職種によっては夜勤であったり、仕事時間がお互いどうしても会わない場合もあります。
そうなり寝室を分けたりするとさらにセックスレスが進んでしまいます。
休みの日はゆっくり休みたいという気持ちもあるかと思いますが、少しでも夫婦でスキンシップを取る時間を作ってみることで
関係性も良くなってきます。
■相手をセックスの対象として見れなくなった
身なりや清潔感が変わったり、母親・父親としてしか見れなくなるとセックスをするという雰囲気にならない可能性があります。
毎日でなくてもいいので、たまにはおしゃれをしてみたり、二人で話す時間を作ってみたりしましょう。
■誘われた際断ってしまった経験がある
相手に悪気がなくても、一度断られてしまった側は誘うことが怖くなり言い出せなくなってしまったというパターンもよく耳にします。
もしも思い当たることがあったら、そのことをしっかりとお互い話し合って、気まずさをなくすことから始めてみましょう。
原因は夫婦それぞれなので、お互いの価値観や悩み事を話す時間を作ってみることをおすすめします。