BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

セックスレスの期間はどのくらい?

2020/10/21
仲が良さそうに見える夫婦でも、実はセックスレスで悩んでいる方が多いですよね。

では、どのくらいの期間セックスをしていないとセックスレスになるんでしょうか?

▼セックスレスの期間

「最近セックスしてないな」と感じる期間については夫婦によって差があります。

一般的には、1ヶ月間セックスをしていないとセックスレスとされているようです。

では、セックスレスは何が原因なのでしょう?

▼セックスレスの原因

■セックスが元々好きではない

■子どもが生まれてセックスをする時間が無くなる

■母親になると女になることがイヤになる

■相手を異性として見れなくなる

■性欲が無くなる

■子どもと一緒に寝ているためできない

子どもが生まれると大きく環境が変化しますよね。

特に女性は、子どもを出産すると母性が強くなります。

また、「忙しい」「寝る暇がない」などの悩みも出てくるためセックスどころではなくなってしまうのです。

そのうち、セックスをする機会が無くなってしまい、セックスレスになるというわけです。

▼セックスレスにならないためには

やはり愛情や感謝は、言葉や態度にしないと伝わりません。

お互いに愛情を伝えることを心がけましょう。

またセックスレスは、恋人から家族に変わっていくことで性欲が低下してしまうことも原因の1つです。

子どもが生まれた後も2人の時間を大切にしたり、子どもを実家に預けてデートするなどの努力も必要ですよ。

▼まとめ

セックスレスには「相手が嫌いでセックスしたくない」というパターンと「相手は好きだけどセックスしなくても平気」というパターンがあります。

セックスレスでもお互いを大切に思っていれば問題ありませんが、「相手が嫌いでセックスしたくない」という場合は、離婚を検討する段階にきているかもしれません。

そうならないためにも、日ごろから家事を協力し合ったり、感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。