BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

避妊の方法について

2021/03/22
この記事では、避妊の方法についての情報をお伝えしていきます。
日頃から避妊について気にしているという女性も多いのではないでしょうか。
避妊の方法にはいくつかの方法がありますが、今回はピルとコンドームについて紹介していきます。
それぞれにメリットやデメリットが存在します。
自分に合った避妊方法を見つけてみましょう。

▼ピルとは

ピルは経口避妊薬とも言われ、口から飲んで使う避妊薬になります。
間違った使い方をせずに正しく使うことで、完全な避妊効果を得ることが期待できます。
ピルには、精子を進入しにくくさせる効果があり、これによって避妊ができるというものになります。
高い避妊効果というメリットがありますが、医師による診察が必要になります。
また、毎日決まった時間に服用しなくてならないこともデメリットと言えるでしょう。

▼コンドームとは

コンドームは男性器に装着して精子を外に出さないためのものになります。
ドラッグストアなどでも気軽に購入でき、手軽に手に入れられる避妊具です。
性病の予防になるというメリットもあります。
しかし、女性の場合は男性の協力が必要になるのが、デメリット言えるかもしれません。
また、正しい装着をしていないと、セックス中に外れてしまうなどのトラブルが発生することもあります。

▼まとめ

ピルは女性が自らの意志で使うことのできる避妊薬で、高い効果を得ることが期待できます。
パートナーとの相談が難しいなどの場合には、ピルの服用が良いでしょう。
コンドームの場合には、性病の予防にもなるので、できるだけ男性に使用の強力求めてみましょう。